2018年12月25日

12月土曜日活動 防災センターに行ってきました!

12月22日 今月の土曜日活動テーマは「防災体験」
みんなで、名古屋市港区にある、「名古屋市防災センター」へ行ってきました。
まずは、腹ごしらえ。
近くのうどん店へ。
そしてさあ、食べようと思った時、「釜揚げうどん」を目の前にした仲間が
なんと、付け汁をうどんが入った桶(?)の中に、投入!!
あ〜〜〜〜〜!!
お湯で薄くなった汁を桶からすするNさん・・・・
でも、美味しかったそうです。良かったね!

そんなこんなでお腹を満たし、いざ防災センターへ!
この日はクリスマスイベント開催中。
こんなに混んでるとは!!
冬休みに入った子供達がいっぱい!
とりあえず、メインの震度7を体験。
前の体験者の様子を見て怖がるMさん。
「実際に起こったとき困るから体験しなきゃダメ」とスタッフに促され
装置の中へ。
Mさん「やっぱり怖い〜〜〜」
スタッフ「机の下に頭を入れて!!」

いや〜震度7の揺れはすごい!本当に怖かったです。
でもこれで、万が一のときはみんな頭を守れるはず。
P1000127.JPGP1000130.JPG
次は煙体験、火災が起きて煙が充満する真っ暗な建物へ。
「あれ〜出口はどこ??ゴホッゴホッ」
「みんな姿勢を低くして煙を吸わないように!!」
もちろん、煙は偽者ですが、電気が消えると方向が分からなくなることを体感しました。
次は伊勢湾台風の3D映像を見ました。
3D用のめがねをかけて昭和感漂う室内へ。
P1000134.JPG
大きなスクリーンに当時の映像が流れ、台風か接近している様子が伝わります。
風が吹いたり、ガラスが揺れたり。触ってみて少し体感できました。
そしていよいよ部屋の扉が壊れて水が入ってくる〜〜
3Dめがねで自分の目の前に飛んでくるようで〜!のけぞっている仲間もいました。
その後はバーチャル映像で阪神淡路大震災、熊本地震を体験。
「揺れてる??」
P1000144.JPG
最後はみんなで消防士になってみました!
みんなカッコイイ!
P1000137.JPG
本当に地震が来ては困るけど、自分の身は自分で守らないとね!
みんなで良い経験ができた1日でした。
P1000140.JPG


posted by 蒼 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記