2018年07月23日

日帰り旅行in竹島水族館(昼食編)

6月29日(金)、蒼メンは日帰り旅行に行ってきました。


もう日帰り旅行?いつもより早くない?と気づいた方ご名答。
今年はちょっとイレギュラーな年でして、
春に日帰り旅行、秋に1泊旅行という計画になっているのです。


ただ…
春というか梅雨真っ只中だったので、当日も案の定大雨。
それこそバケツをひっくり返したような雨で、
こりゃ傘が手放せそうにないな〜と思っていた…の で す が、


けんじさんが運転するバスに乗り込んで高速を走っているうちに
あれよあれよと晴れ間がコンニチハ。


話を聞くと、けんじさんは晴れ男だそうで。
驚異の晴れ男の存在により、それ以降は傘いらずで旅行を楽しめました。ありがたや。
…ほんと、朝の土砂降りはなんだったのか。



さて、一行がまず向かったのはラグナシアの
「おさかな市場」
お魚いちば.jpg


いろんな海鮮系のお店が集まる場所(イメージはフードコート)だったので、みんな自分の好きなものを選んで購入。安くて新鮮な海鮮料理を堪能してきました。
IMG_20180629_120326.jpg
/すごーい!ネタが大きいー!\
/お得だねー!\
/立派なえびー!\
/このかき揚げ大きすぎ!〇〇君食べ切れるのー!?\


と大盛り上がりだったのですが、
ええ、そうです。




写真を撮り忘れました()




普段いかに写真を撮る習慣がないか、という話ですよ。
食べる前はね、インスタ映え!とか言ってるんですよ。
でもほら、気づいたら半分くらい食べちゃってて見栄えも何もないという。



あると思います!!



〜続く〜


もりかわ
posted by 蒼 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年07月16日

だし

1か月以上も前の事ですが…



6月の2日(土)・3日(日)は、緑区の有松で『有松絞りまつり』が開催されていました。
TeDeも2日間出店し、多くのお客様に商品を手にとっていただけました。
無添加・手作りの自慢の商品ばかりですので、永くご愛用いただけるとうれしい限りです。


さて、ここでタイトル。
これは2日目の出来事でした。
当日のスタッフはもりかわとなべさん。



祭りが始まったばかりでまだそこまで人が多くない時間に、なべさんからある提案が。



なべさん:せっかく有名なお祭りに来てるし、ブログ用に「だし」の写真撮ってきたら?さっき見てきたけど立派だったよ〜。
もりかわ:ほんとですか!!(・・・だし?)



・・・  



(出汁?←わかってない




さっさと何か聞けばいいものを、知らないくせにわずかなヒントを頼りに頭をひねる。



出汁?…いやいや…
有名・・・立派・・・有松絞り・・・




・・・!!なるほどな!!




閃いてしまったがために意気揚々と撮ってきたのがコチラ
↓↓
IMG_6062.jpg

「有名」な「有松絞り」の「立派」な着物が歩道に
ズラァっと並んでいたので、絶対コレや!と思ったら



ただの着物でした・・・・・・・・・・・


じゃあ「だし」とは一体…



恥ずかしくてうなだれていたら、なべさんが正解を撮ってきてくれました。
それがコチラ
↓↓
有松 だし.jpg
全然違った・・・・・・・・・


<だしメモ>
・山車と書いてだしと読む。
・写真の上のほうの人形はカラクリ。本気出すとカタカタ動くらしい。
・神 輿 じゃ な い
・いや何で知らないの? byなべさん



大きい神輿だと思っていたものが山車でした。なんという引っかけか。





これは知らない人多いでしょって思って後日他の蒼スタッフに聞いたら、



みんな知ってました。



もう黙ってようと思います…。



もりかわ
posted by 蒼 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | マルシェ