2016年10月24日

ぶたぶたぶた

ただいまぶたしゅわ増産中ぴかぴか(新しい)
IMG_8459.jpg
今日も、たくさんのぶたさんたちが、
きれいに粉を払ってもらって整列しています決定
あら?途中からぶたさん逆向きになってますね〜わーい(嬉しい顔)
IMG_8460.jpg
1ケース10ぶた入り(2回分)¥500です。
posted by 蒼 at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 入浴料作り

2016年10月21日

今年の一番人気

年末までまだ2か月ありますが・・・
今年一番たくさん製造したTeDeせっけんは
ラベンダー&シアバター
しっとりとした優しい使い心地で
リピーターさんの多いせっけんのひとつです。
IMG_8457.jpg
集中してラベンダー&シアバター
形を整える作業に打ち込むせっきーさんです。
posted by 蒼 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年10月19日

煎じる

TeDeせっけんよもぎ&きなこを仕込みました。
IMG_8448.jpg
飛騨のよもぎを煎じて、その煎じ液を使用しています。
IMG_8447.jpg
煎じるというのは煮詰めることですが、
水量がだいたい半量になるくらいまであせあせ(飛び散る汗)
とろ火で時間をかけて煮詰め、成分を引き出します。
強火で沸騰させると早く煮詰まりますが、成分が分解したり揮発したりするので、
沸騰させないよう気をつけて、ごくごく弱火でとろとろと煮詰めます。
見た目ではわかりませんが、手間をかけてつくっています。
posted by 蒼 at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん作り

文化祭にて

昼休み、近くの病院の文化祭に行ってきました。
試着コーナーがあって
二人はチマチョゴリをチョイス。
PA0_0004.jpg
おぅわーい(嬉しい顔)かわいいハートたち(複数ハート)
posted by 蒼 at 16:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

シソ科植物

消毒済みのビンに、畑で収穫したラベンダーを入れ、
IMG_8446.jpg
オリーブ油を加えて浸出油を仕込みました。
ラベンダー配合せっけんを仕込むときに使います。
ラベンダーは、シソ科に分類されます。
シソ科の植物の多くは、それぞれ特有の香りを持っています。
シソ、ハッカ、レモンバーム、セージ、ローズマリー、パチュリ、
スイートマジョラム、バジル、タイム、オレガノ・・・などなど、
名前を見ただけで目それぞれの香りが思い浮かんできますね。
posted by 蒼 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年10月05日

ルームスプレー;四季のミスト

抗菌・抗ウイルス作用、消毒・空気の浄化作用や、
免疫機能を高める作用のある精油で、ルームスプレーをつくっています。
(化粧品ではなく雑貨です)
IMG_8438.jpg
配合精油は、ラベンダー・ユーカリ・ラヴィンサラ・ティートリー
これからの季節におすすめのスプレーです。
お部屋にシュッとひと吹きする以外にも
例えば、カーテンや服やズックにスプレーしたり、
部屋干しの洗濯物や、使い終わったあとの洗濯槽にスプレーしたり・・・
といった使用情報が得られております。
工夫次第でいろんな使い方ができると思います。
おすすめの使用法がありましたら、教えてくださいね!
【注意】顔や皮膚やペットに直接スプレーしたり、
火気の周りで使用したりしないで下さい。
posted by 蒼 at 16:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記