2016年06月24日

TeDeせっけんの香り

TeDeせっけんに配合している香料は
植物から得られる精油を使用しています。
精油は天然の成分ですが、極めて高濃度なので
配合する際は注意が必要です。
一般的に、日本国内で流通しているせっけんの香料付香率は
化粧石けん、浴用せっけん・・・1%
香水石けん・・・2〜4%
透明石けん・・・1〜2%
ベビーせっけん・・・0.6〜0.8%
となっています。(もちろん、この範囲に入らないせっけんもあります)
TeDeせっけんの香料付香率は
クレイ・ラベンダー・ローズヒップとも、0.7%
ベビーせっけん程度の香りということになります。
皮膚の弱い方には、香料も刺激になることがありますので
香りは弱めに設定してあります。
参考までに、注文生産しているその他のせっけんの香料付香率は
米ぬか・キハダ・・・0.7%
みかん・・・0.6%
アロエ・ウコン・・・0.5%
 です。

今日は、1ロット注文いただいた米ぬか配合せっけんを仕込みました。
IMG_8328.jpg

参考図書:広山均著「フレグランス」フレグランスジャーナル社
posted by 蒼 at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年06月22日

TeDeせっけんの種類

常に在庫を切らすことなく販売しているTeDeせっけんは
現在6種類あります。
天然香料入りが3種類
・クレイ
・ラベンダー
・ローズヒップ

無香料も3種類
・カレンデュラ
・竹炭
・よもぎ&きなこ

その他に、注文いただければつくるせっけんがあります。
天然香料入り
・米ぬか
・みかん
・アロエ
・ウコン
・キハダ
無香料
・しそ
・竹塩
1ロット42個なので、注文数が20個くらい集まればつくります。
懐かしいと思って下さる方は、TeDeせっけん歴長いですわーい(嬉しい顔)

今日のせっけん関連作業は、
ラベンダー配合せっけんの型出し・切り分け
IMG_8324.jpg
ローズヒップ配合せっけんのラベル貼りでした。
IMG_8325.jpg
posted by 蒼 at 17:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年06月21日

ラバンジン収穫

畑のラバンジンが届きましたー(長音記号2)
IMG_8320.jpg
部屋がラバンジンの香りでいっぱいにぴかぴか(新しい)
贅沢な天然のルームフレグランスです。
posted by 蒼 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年06月15日

ラベンダー収穫開始

カレンデュラかわいいの収穫が終わり
ラベンダーの収穫が始まりました。
カレンデュラの収穫は、
毎年4月末〜5月初めの大型連休の頃にピークを迎え
ラベンダーの収穫は、梅雨曇り雨と重なります。
ラベンダーは乾燥させて、花だけ取り分けて使います。
IMG_8309.jpg
ちょうど今日は、ラベンダー浸出油やラベンダー浸出液、
ラベンダー精油を配合したせっけんを仕込みました。
IMG_8314.jpg
posted by 蒼 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年06月03日

飛騨のよもぎ

今年も
飛騨で育ったワイルドで新鮮な
よもぎが届きましたー(長音記号2)
IMG_8298.jpg
TeDeせっけんよもぎ&きなこ
貴重な材料です。
posted by 蒼 at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年06月01日

シトロネラ精油

シトロネラは、スリランカ原産のイネ科の植物で、
葉を水蒸気蒸留して得られる精油は、蚊の忌避効果があります。
柑橘系の爽やかな香りがします。

ただいまひらめき好評販売中の夏のミスト
天然香料の精油3種類;
ユーカリシトリオドラ精油・シトロネラ精油・ラベンダー精油
配合したディート不使用の虫よけミストです。
香りが爽やかなので、ルームスプレーとしても
気持ちよくお使いいただけます。
手づくりしていますので、一度にたくさんはつくれません。
IMG_8294.jpg
今日はせっけんの仕事が終わってから、22本つくりました。
posted by 蒼 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記