2016年04月22日

みかん配合せっけん販売中

みかん配合せっけんは、ラベルを貼り終え
pH測定をクリアし、検品も済み、ただ今、販売中ですexclamation×2
IMG_8271.jpg
・・・というか、あと残り9個です・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 蒼 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年04月15日

カレンデュラ収穫始まる

4月から毎週火曜日が畑の日になりました。
かわいい今年も、畑のカレンデュラの収穫が始まりましたかわいい
IMG_8268.jpg
posted by 蒼 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

みかん配合せっけん包装

3月4日に仕込んだみかん配合せっけんの包装をしました。
あとは、ラベル貼り・pH測定・検品が済めば出荷です。
もうしばらくお待ちくださいませ。
今日は、あんさんがシーラーの作業を担当。
IMG_8267.jpg
折り線に沿って袋をキレイに折るところも
自分でできるようになりました手(チョキ)
IMG_8269.jpg


posted by 蒼 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年04月12日

クックラひるがの

東海北陸自動車道の中にあるサービスエリアで、最も混む
クックラひるがの

ここには、ハーバルバスをおいていますが
昨年秋から、
ど〜〜〜かな〜〜〜
と思って、スキンクリームをおいています。
冬はなかなか通らない。
秋に、54個納品して、そのままにしていて
(もちろん、販売数はネットから情報を得て、毎月いくつ売れているかは
把握していますが。)
今日、初めて、クリームはどうなっているかなと
クックラひるがのに立ち寄りました。


すると、くっくらひるがのクリーム.jpg

こんなかわいいバケツのなかで並んでいました。

すてきなディスプレイのおかげでもう
後、少しの在庫となっていました。

自動車道ということはドライブ中に購入いただくということ。
駐車中の車内温度など考え、5月の連休までの販売とし
また、秋になったら納品しますね。

ありがとう!クックラひるがのさん。
posted by 蒼 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

ユーカリグロブルス精油

今日は、ルームスプレー四季のミストをつくり
IMG_8260.jpg
ラベルも貼りました。
IMG_8262.jpg
すっきり爽やかな香りのスプレーです。
四季のミストに配合している精油のひとつ、ユーカリグロブルス精油
抗菌・消毒・空気浄化作用に優れています。
ヴィックス・ヴェポラップやタイガーバーム、メンソレータムにも
配合されている精油です。
最近は、病院の待合室の空気浄化に、ティートリー精油などと共に
ディフューザーで流しているところもあるそうです。
(四季のミストには、ティートリー精油も配合しています)
ハウスダストの気になる部屋の浄化に、サッとひと吹きしてみてはいかがでしょう?
カーテンや服にスプレーしてもOKです。
いろいろな使い方ができると思います。
ユーカリ属の植物は600種類ほどもあり、そのうち香料として使われているのは
ユーカリグロブルス精油など含めて10種類ほど。
その中のひとつ、ユーカリシトリオドラ精油(レモンユーカリ精油)は
蚊に対して忌避効果があるので、
TeDeの夏のミスト(虫よけミスト)に配合しています。
そろそろ蚊の季節。
こちらも合わせてどうぞexclamation×2
posted by 蒼 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

モッタイナイ

今日は、クレイ配合せっけんを仕込みました。
IMG_8256.jpg
計量時、油脂が容器の底に残ってしまいがちなので
スタッフが最後の数滴までケチケチと入れているのを見ていたTさん。
最近は、こんなふうにバッド(下向き矢印)計量してくれています。
IMG_8254.jpg
スタッフ猫「ありがとう!」
Tさん犬「いいよ〜。モッタイナイから〜」
・・・そういえば、いつも「モッタイナイから」と説明していましたねあせあせ(飛び散る汗)
1滴たらーっ(汗)も、溜まれば10滴20滴に・・・。
モッタイナイ精神でいきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 蒼 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年04月01日

2016年度スタート

製造担当の作業は、
竹炭配合せっけんの仕込み
IMG_8247.jpg
しそ配合せっけんの型出し・切り分け
IMG_8243.jpg
*蜂蜜をたくさん配合しているので柔らかく、型出しが大変あせあせ(飛び散る汗)
スキンクリームクリアケースのラベル貼り。
IMG_8252.jpg
検品担当の作業は、
みかん配合せっけんの整形作業
IMG_8240.jpg
スプレーボトルの消毒前チェック。
IMG_8249.jpg
*この後、消毒します。
2016年度初日は、比較的ゆったりと始まりました。
posted by 蒼 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記