2016年03月30日

年度末のまとめ

今日は、2015年度最後の製造グループの作業日。
作業の合間に、毎年恒例の「1年間のまとめ」をしました。
2015年度、どれだけ製造したかな〜exclamation&question
IMG_8232.jpg
あんさんが、製造記録表を基に電卓で計算しています。
ぶた・コアラ・かえるは、製造数がいろいろでわかりにくいので、
それぞれの個数を別紙に書き出して計算していました。
IMG_8227.jpg
そして、同じ数字を二度計算しないように、
ひらめき計算し終わったところに○をつける工夫も。すばらしいぴかぴか(新しい)
IMG_8228.jpg
できあがった表がバッド(下向き矢印)
IMG_8239.jpg
みんなよく頑張りましたねー(長音記号1)
あさってから使う製造記録表も新しく作りました。
IMG_8235.jpg
気持ちよく作業に取り組めそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 蒼 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

初めての検品

しゅわしゅわヒノキの香りを包装しました。
包装後に厳しく検品しますが、
包装前にも、何か問題がないか検品します。
IMG_8222.jpg
今日は、あんさんが初めての包装前の検品に挑戦手(グー)
IMG_8224.jpg
決定
IMG_8225.jpg
包装しましょー(長音記号2)
posted by 蒼 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴料作り

2016年03月25日

しそ配合せっけん仕込み

畑で収穫したしそを浸け込んだオリーブ油を配合して
IMG_8220.jpg
せっけんを仕込みました。
IMG_8213.jpg
自家製しそ蜂蜜も配合しています。
敏感肌の方にお勧めのせっけんです。
5月下旬にできあがります。
posted by 蒼 at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年03月16日

超忙しい日

今日は、ラベンダー配合せっけんの仕込み、
ローズヒップ配合せっけんの整形・スタンプ押し、
お試しせっけんづくり、
IMG_8211.jpg
特注品
・シアクリーム2種合わせて40個
IMG_8200.jpg
・ラベンダー配合せっけん37個
・米ぬか配合せっけん42個
IMG_8209.jpg
の包装とラベル貼り・・・などで大わらわあせあせ(飛び散る汗)でした。
休憩時間を減らして、みんな頑張りましたー(長音記号2)
posted by 蒼 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なんだか変・・・

白衣のボタンが取れたので
ボタン付けをしたせっきーさん。
ボタンをはめようとしたら
うんexclamation&questionボタンがないあせあせ(飛び散る汗)
IMG_8202.jpg
ありゃりゃがく〜(落胆した顔)裏に付いているよモバQ
IMG_8204.jpg
やり直しもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_8206.jpg

posted by 蒼 at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

みかん配合せっけん型出し

みかん配合せっけんを型出しして切り分けました。
IMG_8201.jpg
これから1ケ月半じっくり熟成眠い(睡眠)させます。
posted by 蒼 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年03月04日

みかん配合せっけん再び

昨年12月に販売したみかん配合せっけんは、
店頭に並ぶことなく予約だけで完売してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
「使ってみたかった・・・」という声をいただき、
ひらめき今日仕込みました。
IMG_8196.jpg
4月下旬にできあがる予定です。
その時にまた、お知らせいたします。
posted by 蒼 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2016年03月02日

動物しゅわしゅわの絵

動物しゅわしゅわをつくると、
仲間がこのようなメモを書いて乾燥箱に貼ってくれて
IMG_8185.jpg
製造記録表に、記録をつけてくれます。
IMG_8190.jpg
この、ぶた・コアラ・カエルさんたちがとてもかわいいハートたち(複数ハート)
うん?
下から2番目の子は
IMG_8192.jpg
カエルの幽霊か妖怪かモバQ・・・?
楽しい絵に、心が和みますわーい(嬉しい顔)
posted by 蒼 at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴料作り