2017年04月25日

4月から畑仕事は忙しい時期になってまいります。

どうもmanaです。

今日は畑作業の様子をご紹介いたします。

IMG_7184.jpgじゃーんぴかぴか(新しい)
現在畑はこんなかんじです!
すごくきれいですよね!

この沢山の花(きんせんか)を採ります
IMG_7186.jpg

IMG_7006.jpg

後半は事業所に戻りきんせんか花びら取り作業をしましたかわいい


By mana
posted by 蒼 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業

2017年04月19日

新スタッフ加入!!

新年度が始まって3週間ほど経ちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年度からワークショップ碧は、
「聴覚・ろう重複センター蒼」として新たなスタートを切ることとなりました。


それに伴い、スタッフと仲間が1名ずつ加入しましたので、順番に紹介させて頂きます。


まずはスタッフから!


蒼スタッフ.JPG


写真の右から2人目が新スタッフです。
あれ?この人どこかで見たような…もしかして…?と思った方、
たぶんその人で合っています笑


昨年度までおれんじで勤務しておりました、もーりーです!
初めましての方も、すでにご存じの方も、改めてよろしくお願い致します。


これまでと仕事内容がガラっと変わるので、
まずは「仕事を覚える」ことを目標にしてがんばっていきたいと思います!



ちなみに・・・
写真の4人はとある有名なポーズをしておりますが分かりますか??
分からない方はお気軽に蒼スタッフまで!


byもーりー
posted by 蒼 at 17:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月31日

2016年度製造数

今日は、ちょうど2016年度の最終日。
製造室に貼ってあるカレンダーの3月は、
もう既に大きな×印で消されて、「終わり」と書かれています。
まだ、終わってないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

年度末恒例、製造数のまとめをしました。
さあ、2016年度は一体どれだけ商品をつくったかな?

IMG_8677.jpg

せっけん             1813個
スキンクリーム           986個
リップクリーム           382本
しゅわしゅわ2個セット(白)    343個
しゅわしゅわブタ・コアラ・カエル 4788個
スプレー(夏のミスト・四季のミスト)896本


みんな、頑張りましたぴかぴか(新しい)
来週から新年度、また一からコツコツと積み上げていきたいと思います。

posted by 蒼 at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

春だよ〜!

今年も、春の色と香りが畑から届きましたるんるん
カレンデュラ(きんせんか)の初物です。
あんさんが、花びらを取り分けてくれました。
IMG_8676.jpg
手袋の指先が、オレンジ色になっちゃったよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by 蒼 at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

みんなで作業

今日はメンバー4人みんなでわーい(嬉しい顔)
米ぬか配合せっけんの形を整えました。
せっきーとTさんが、ヘラで余分なでっぱりを削り、
あんさんとKさんが磨きます。
IMG_8675.jpg
注文いただいてから1か月経ち
ようやく2週間後に納品できる予定です。
posted by 蒼 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2017年03月13日

ウコン粉末配合

ウコン配合せっけんの注文を近々いただけそうなのでわーい(嬉しい顔)
早めに仕込んでおくことにしました。
オプションは
ウコン粉末
IMG_8669.jpg
イランイラン精油&ゼラニウム精油
IMG_8668.jpg
いい感じに仕上がりました手(チョキ)
IMG_8671.jpg
久〜しぶりに型入れをしたせっきーさん
緊張してドキドキドキ揺れるハートだったそうです。
posted by 蒼 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2017年03月10日

スキンクリーム検品

午前中に製造したスキンクリーム47個を
せっきーさんが検品中ぴかぴか(新しい)
IMG_8657.jpg
集中力と根気が必要な作業です。

TeDeスキンクリームの主原料は、セサミ油です。
セサミ油はポリフェノール含量が多く、
美白作用の一指標とされるチロシナーゼ活性阻害や、
メラニン産生抑制効果が高いという研究報告がされています。

2017年03月03日

花粉の季節

くしゃみ・鼻水・目の痒み・・・ふらふら
花粉の飛散量が増えてきて
花粉症の方には、つらい季節がやってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
ひらめきそこでひらめき
お部屋の空気の浄化に
TeDeのルームスプレー四季のミストはいかがでしょう?
配合精油は
ラベンダー・ユーカリラディアータ・ラヴィンサラ・ティートリーです。
シュッとひと吹きしてみてください。
四季のミストは、1本1本手づくりしています手(チョキ)
IMG_8660.jpgIMG_8666.jpg

posted by 蒼 at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

久々の竹炭

久しぶりにTeDeせっけん竹炭を仕込みました手(チョキ)
IMG_8652.jpg
あんさんがグッド(上向き矢印)油脂に苛性ソーダ水溶液を加えて撹拌しているところです。
竹炭のせっけんは、見た目、地味なのですが、
IMG_8654.jpg
特に脂性肌の方には、さっぱり気持ちよく洗えるお勧めのせっけんです。
無香料ですが、仕込む時に必ず「この匂い好き〜ハートたち(複数ハート)」と言われるTさん。
配合している竹酢蒸留水の匂いが好きなようです。
posted by 蒼 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん作り

2017年02月15日

シアクリーム納品

先週受注した、香りの違うシアクリーム2種を、
検品を終えて、今日納品しました。
ギニア産シアバターの天然香料入りクリームです。
IMG_8649.jpg
TeDeスキンクリーム・リップクリーム、
TeDeせっけんラベンダー&シアバター・みかん・米ぬか

ギニア産シアバターを配合しています。
お肌の乾燥対策に、保湿力に優れるシアバター配合製品をぜひexclamation×2